2014年1月24日金曜日

iOSアプリ向けライブラリの探し方

iOSアプリ向けのライブラリを探す時、Cocoa Controls サイトで探すと楽です。でも、探し方が悪いと目的の機能を持ったライブラリは見つけ難いです。本エントリーはそんな人向けに簡単な探し方フローを書いています。


探しものは何ですか?

探す際に単語検索を行うかと思います。では、どんな「単語」で検索していますか?検索「単語」は大きく分けて以下の2種類あります。

  • UI部品名
  • 機能名

UI部品名

UI系のライブラリな場合、iOSのUI部品名で検索すると大抵見つかります。もしUI部品名をよく知らない場合、「iOSヒューマン インターフェイス ガイドライン(PDF)」の「iOS UI要素の使用方法のガイドライン」を参照してUI部品名を調べてください。日本語で書かれてあり、UI部品名が分からなかった場合は英語ドキュメントを参照ください。

iOSのUI部品では存在しない場合、Androidで使われているUI部品名が使われている事があります。

機能名

欲しい機能の英語名で検索します。それで見つからない場合、日本語名でググると誰かのエントリーが見つかるかもしれません。

探し方を変えてみる


Cocoa Controls サイトのデフォルト検索対象は「Controls」になっています。これを「CocoaPods」に切り替えることで見つかる事があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿